平野啓一郎「空白を満たしなさい」 [BOOKS]

平野啓一郎の最新作「空白を満たしなさい」(2012)を読んだ。

IMG.jpg

主人公土屋徹生は死後3年たって突如生き返る。世界各地で死んだ人間がよみがえる。なぜ?何のために。土屋は愛妻とかわいい幼い息子がいて幸せな家庭を築いていた。死因は自殺とされていたが真相は。「死」とは何か、生きている意味とは、永遠と一瞬の世界、人間の根源に迫る493ページの力作。どんどん読み進める彼にしては読みやすい文体です。彼のこの作品に限り村上春樹が好きな方にはあっている本かも。



アトランティックのR&B1000円シリーズが発売になっている。ブッカーT&MG’sのライブ盤(日本初CD化)を購入。

IMG_0003.jpg

1967年のヨーロッパ・スタックス・ツアーの音源。サム&デイヴやオーティス・レディングのバックをつとめる前にすでにこの熱狂ぶりのオープニング・アクトとして演奏されたもの。やっぱライブはかっこいい。”グリーン・オニオン”サイコーです。当時のスタックスのR&Bを支えていた彼らの音はシンプルだけどこれぞソウル、体が揺れます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。